人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女子旅サンセール その2

さて、一軒目のエリック・ルイさんの後は、
これも素晴らしい作り手さんだった、ROBLIN さん一家。


女子旅サンセール その2_c0367344_01024972.jpg



とにかくあったかい。。。この家族。
このクソ忙しい繁忙期に、親切丁寧に私たちを案内してくださったマティアスさんとエミールさん。

この巨大なタンクの中に、宝石たちがまさに発酵中~
息子君もここぞとばかりにお手伝いのマネ?!
女子旅サンセール その2_c0367344_00565990.jpg


女子旅サンセール その2_c0367344_00571650.jpg

ワイン発酵中に出る炭酸ガス、顔を近づけるとすごかったです。
女子旅サンセール その2_c0367344_00573336.jpg

これは、ホースでタンクの下の果汁を注ぐ作業。
この直後、上に浮かんでいる果実を混ぜ返すという重労働が続きます。

女子旅サンセール その2_c0367344_00582648.jpg

これは、まさしくこのタンクの中の発行中の果汁!
美味しい~ぶどうジュース、アルコール度は5%ほど。

女子旅サンセール その2_c0367344_00584802.jpg

これはロゼ。赤に比べると少し苦みを感じました。
女子旅サンセール その2_c0367344_00585901.jpg



これらはすべての作業が完了して、あとは樽の中での熟成を待つばかりの自慢の白ワインたち。
本当に、こんな素人の私たちにここまでのサービス💛
それもこれもサンセール在住の日本人妻・ワインのプロ、Jさんのお蔭です。


女子旅サンセール その2_c0367344_00592728.jpg



ここで思う存分に熟成をしたワインたちは、
最後に、この勲章とでもいうべきラベルを付けて堂々と市場に出ていくのです!!
女子旅サンセール その2_c0367344_00595097.jpg

今回、私が心から感じたことは、丹念に愛情をかけられて育てられたワインたちは、
その作り手さんの「心と愛情」がそのワインの性質・性格にしっかりと表れるんだな~っと思ったこと。


さっ 日も暮れてきました!
帰ってみんなでごはんだ~!!!

女子旅サンセール その2_c0367344_01001654.jpg

家から作って持ちこんだビーフシチューとこんにゃくおでんと茹でじゃが。
この他にタラコのショートバスタも~!
でもパスタの頃にはいい気分で写真は忘れた。

女子旅サンセール その2_c0367344_01004097.jpg



これが先日作った手作りこんにゃくのお刺身!



女子旅サンセール その2_c0367344_01005128.jpg

4日後が誕生日だったKさん
お菓子作りの名人、Hさんがバナナケーキにいっぱいのホイップクリームでお誕生日ケーキを作ってくれました!!!!

思わぬサプライズにKさん感動~💛

女子旅サンセール その2_c0367344_01011812.jpg


しかーし、このローソク、オバケろうそく・・・
消しても消してもまた勝手につく・・・笑


女子旅サンセール その2_c0367344_01014695.jpg

やっとのことで消しました!
いただきまーす!!
ホント、女ってよく食うね。。。そしてよく喋る。。。


つづく



by PARISHANA | 2017-10-16 01:35 |

パリ郊外Boissy フローリストの日常


by PARISHANA