人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ・ブレスト

あんなに小春日和が続いて、もう春だな~っと思っていたら
昨日の夜から冷え込み出して、今朝は雪が積もっていました。



パリ・ブレスト_c0367344_00044765.jpg


せっかく咲いた梅も雪におおわれてます。


パリ・ブレスト_c0367344_00050881.jpg


昨日は久しぶりに連絡をくれたパティシエ セバスチャンとフランソアが来ました!
2か月ぶりかな?ほんと久々〜。


アペリティフはいつものミニパイ。


パリ・ブレスト_c0367344_00071549.jpg

今日は、自家製チャーシューでサラダ巻き作ってみました!
フランソアがお魚苦手なので~。

まずは、チャーシューを軽く炙って香ばしさを出します。
パリ・ブレスト_c0367344_00075709.jpg


あさつきとレタスとチャーシューに少しのマヨとチャーシューのタレで巻きます。

パリ・ブレスト_c0367344_00074705.jpg
何かが足りない、何かパンチのないぼんやりとしたカンジ。
多分もっとチャーシューを入れて、タレを煮詰めて味を濃くした方がいいな!
キムチとかコチュジャンとか入れても美味しいと思うなー。



ついでのお稲荷さん。


パリ・ブレスト_c0367344_00072810.jpg


アボカドとツナのサラダ。

パリ・ブレスト_c0367344_00080706.jpg


後はリクエストのとんかつと千切りキャベツ!
・・・だったけど写真の前に完食~。


そしてそして、メインのデザート~!
セバスチャン作、立派なパリ・ブレストです!!


パリ・ブレスト_c0367344_00081762.jpg


息子のリクエストケーキ。
生地がモチっとサクッと、プラリネを加えたアーモンド風味の上質なバタークリームと
あいまって何とも言えない濃厚な香ばしさ💛

パリ・ブレスト_c0367344_00082932.jpg
まあ、これでもか!っていうくらいたっぷりのクリーム。


そしてまたこれが職人技!
クリームの真ん中にまた筒状のシュー生地にクリーム????
どうやって作ったの?って息子が聞いたら
「企業秘密!!」だって〜。


パリ・ブレスト_c0367344_00085000.jpg


みんな、あくびが出だしてやっとお開き~。
半分残ったパリ・ブレスト、冷凍保存してまた食べて!って置いていってくれました。

ごちそうさま!!

by PARISHANA | 2018-03-19 00:36 | ごはん

パリ郊外Boissy フローリストの日常


by PARISHANA