人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Saint Nicolas (サン・二コラ)

12月6日はサン・ニコラ(Saint Nicolas)の日
カトリックの暦では 一年365日すべてに聖人の名前が付けられていて、毎年12月6日は聖人ニコラの日。

サン・ニコラは、子供たちの守護聖人。
むかしむかし、悪い肉屋に塩漬けにされた3人の子供を助けたのがサン・ニコラとされていて、その後この方が子供たちの守護聖人となりました。
コカ・コーラのあのサンタのおじさんは、この二コラさんがモデル。


毎年12月6日に、ロバに乗って良い子にプレゼントを持って現れます。
逆に悪い子は、サン・ニコラのお供であるフェタール(Pere Fouettard:鞭打ちおじいさん)に
鞭で懲らしめられます。
アルザス地方では、この時期クリスマスマーケットで見られる光景ですね。

うちの子は、どっちかっていうと
フェタールおじさんに懲らしめられるタイプですが(笑)、
それでも例外にもれず一応、二コラさんに守っていただくべくお祝いしました。



Saint Nicolas (サン・二コラ)_c0367344_16005110.jpg
3年程前に母が送ってくれたお菓子の長ぐつ。

これ見るたびに、昔、どんなにねだっても買ってもらえなかった
あの「ヤマザキパン」のキラキラ光る
溢れんばかりにお菓子の一杯つまった長ぐつを思い出す。。。笑
今でも欲しいかも。。。
一回手に入れたら納得するのかしらん???

息子には、みかん(定番)とお菓子。


私にとっては、サン・二コラ = ヤマザキパン なのでした~~!


by PARISHANA | 2018-12-09 16:52 | 日々のこと

パリ郊外Boissy フローリストの日常


by PARISHANA